嬉しい訪問魚との出会い、再び

DSCN2786.jpg
やや久しぶりの更新になります。
7月の豪雨被害、ひどいものです。

赤十字社で7月10日から義援金送付募集が行われ始めたようです。

さっそくゆうちょから義援金を送らせていただきました。
ゆうちょダイレクトからだと手数料が掛からないようなので
ダイレクトから送付させていただきました。

日本中次々におそろしい災害がある昨今です。

今日の新聞に全国の地震の被害想定が記載されてありました。

災害は起こらないように祈るばかりでありますが
起こってから被害を最大限にとどめるように一個人でも対策を
しておくという事を東日本大震災を経験し、常に心掛けて
おくようにしています。

今回の災害からの一刻も早い復興を祈るばかりです。






結構前の事になりますがナマズ釣りに出かけました。
嬉しい訪問者がありました。

今回はその時のことを記事にしてみたいと思います。


最近はめっきりと暑くなってきましたね。

水分を多めに持っての出撃となっております。


デイゲームで出かけるもののバシュッ!バシュッ!と
ナマズくんのチェイス!

足元まで来たけど乗らない~。

止めても見切られそうだし・・。

影で見切られそうなので座りますが岸際で
一回バシュッともう一度バイトして帰ってゆきました。

移動。

この日は暑くなってきて終了しました。

再度出撃!

葦際を通します。

バコッ!

出た!

なんだ!?とてつもない引き方だしでかい・・。

去年も出会ったかな?

釣行中の珍しい訪問魚です。

DSCN2789.jpg

このヘビのような模様。

口と頭が大きい。

DSCN2786.jpg

イカツイ顔立ち。

DSCN2796 - コピー_3

雷魚くんでした。いきなりの訪問と迫力にてんやわんや・・。(汗)

サイズは80cm。なかなか見なくなったサイズですね。

バックは雷魚らしく迷彩にしてみました。(笑)

雷魚と言えば迷彩!

このポイント雷魚もいけるのかな、と思い揃えた
ものがあるんです。

IMG_113839895.jpg

モーリス バリバス RYUGA(雷魚) RYR-76です。

このロッド、生産終了のため新品で約半額で買えました。


このロッドを持って探偵開始でしょうか。

いいロッドが手に入りました!

実はリールも揃えようと企んでいるんです。
アブ6500Cなのですが5500Cでは8号から10号PEが
100m以上巻けないので6500Cを使用する予定です。

釣り上げてからふと思い調べてみたのですが
雷魚は現在、特定外来生物からリストアップされていないようです。

こちらのブログ様に詳しく書かれてあります。


宮城のバスの事にも触れられてあります。

ご興味のある方はぜひ見ていただきたいブログ様です。


ナマズ、近いうちに釣りたいですが専用ロッドを買ってしまったので
雷魚も狙いにいきたいですね。

今年のメイン水路で雷魚の姿を確認してしまいました。

以前からナマズ釣りの時に雷魚が掛かってしまった場合の事を
考え、マウスオープナーを持っていたのですがこのサイズなので
苦労しました・・。

ちょっと高いけど強力なマウスオープナーや8号から10号ほどの太いPEラインなど
専用タックルを少しづつ揃えているところです。

ナマズ時々、雷魚へGO!

DSCN2786.jpg

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

There are no comments yet.

style  

ナマズに、50アップバスに、
80の雷魚にと、最近、良い魚
釣ってますね~!(*≧∀≦*)
羨ましいです。
雷魚リールも楽しみに
してますね!\(^^)/

雷魚の外来種についての事も
勉強になりました。(o^O^o)

2018-07-12 Thu 11:13 EDIT REPLY
seiyou

seiyou  

ありがとうございます!バスも嬉しかったですが
この魚も嬉しかったですね。(*^-^*)

運よくいい釣りができています。(^v^)

雷魚リール、ぜひお楽しみにお願い致しますね。(^^♪

ふと調べてみたのですがリンクのブログ様で
書かれてあったことは自分もすごく勉強になりました。(^-^)

またいい釣りができましたらブログにしてみようと
思いますのでよろしくお願い致します。(*^▽^*)

2018-07-12 Thu 20:56 EDIT REPLY
Leave a reply